SSブログ

踏まないように・・・ [Flower]

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
タクモフスキー

ichigoさん
ナンチャッテマクロを使うとき、どこにピントを合わせるのかが重要ですよね、こういうちっちゃいものだとかなり悩みながら数枚撮るのですが、家に帰ってみると一番最初のショットが一番良かったりして(^_^;
追伸、じつは昨日八戸で回らないお寿司を食べちゃいましたムフフ♪
by タクモフスキー (2007-02-23 07:52) 

ichigo

タクモさん
なんちゃってマクロで撮るときは、最初絞り優先・F5.6で撮ります♪その写りを見てから絞りを開放していきます♪後はシャッタースピードと露出補正で誤魔化してます(^^ゞ
ピント合わせは簡単ですよ~
だって一番べっぴんさんに合わせるでしょ?
うふふ♪
by ichigo (2007-02-24 00:40) 

タクモフスキー

はじめっから解放で撮っていました(^_^;
基本は5.6、ピントはべっぴんさんに(._.) φ メモメモ
べっぴんさん多かったら悩むなぁσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-02-24 09:07) 

ichigo

タクモさん
ホントはもっと絞って撮れば良いんでしょうけどね♪STFの練習も兼ねているので5.6までしか絞りません♪
べっぴんさんに目移りするって惚れっぽいのね~♪
by ichigo (2007-02-24 09:29) 

タクモフスキー

先日ヨドバシにSTFのサンプルレンズが出ていたので、早速αに付けてチェックしようと思ったら・・・電池切れてました(>_<)

今日もいくのでちゃんと充電してて下さいね(^^)
by タクモフスキー (2007-02-24 09:45) 

ichigo

タクモさん
ピントの神様が降りてきたときのSTFはZeissに負けませんよ♪
絞りの基本位置がSTFの文字がある中間絞りですから、お店の中では思いっきり開放で撮影です♪綺麗にぼかすには背景との距離が大事ですよ~♪
by ichigo (2007-02-24 10:22) 

タクモフスキー

STFってレンズに付いてる手動絞りと、ボディで調節する絞りと2つあるんでしたっけ?
by タクモフスキー (2007-02-24 10:51) 

ichigo

タクモさん
絞りリングは1個です
4.5から右に回すと自動絞りになります♪
レンズの中には絞り羽根2個付いてますよ~
自動絞りが9枚羽根
手動絞りが10枚羽根です
by ichigo (2007-02-24 16:28) 

kurumi

私は団長みたいに詳しくなくて専門的なことは良くわかりませんが・・・お上手ですね^^
by kurumi (2007-02-24 21:15) 

ichigo

kirinさん
たくさんnice!&お気に入り登録をありがとうございます♪
私も勉強中ですので専門的なことはよく判りませんから一緒ですよ~♪
拙い写真を過分にお褒めいただき恐縮です♪
これからよろしくお願いします♪
by ichigo (2007-02-24 21:26) 

kurumi

とんでもないです^^
私が先生と思ってるかたが沢山ソネットにはおられます^^
ichigoさんもよろしくお願いします^^
by kurumi (2007-02-24 21:28) 

タクモフスキー

絞りの羽根が二種類付いているのでどっちも使うのかと思ってました(^_^;確かにレンズにAと書いてありましたね、自動と手動のF値の幅は同じなんですか?
買う気満々(x_x)\☆バキッ!!
by タクモフスキー (2007-02-24 21:40) 

タクモフスキー

kirinさん
団長もカメラの仕組みを良くわかっておりません(^_^;いまだに初心者向けのカメラ雑誌買ってます(^_^;
被写界深度を被写体深度と呼んでるぐらいでしたから(;^_^A アセアセ…
ichigoさんとやりとりしながら勉強させてもらってます。
by タクモフスキー (2007-02-24 21:47) 

ichigo

タクモさん
自動は本体の絞り設定で手動はレンズの設定(M42と同じ)無段階に4.5~6.7です 5.6でクリック感があります(ファインダーには中間絞りでも4.5 5.6 6.7と表示されます)
by ichigo (2007-02-24 21:52) 

ichigo

kirinさん
一緒に勉強していきましょうね♪
by ichigo (2007-02-24 21:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。