SSブログ

初恋 [Flower]

レモンの蕾
遠い昔の淡い思い出・・・
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
BlueMoon

これはまた素晴らしい写りですね。蕾もとてもかわいいです。
by BlueMoon (2007-01-14 19:11) 

ichigo

BlueMoonさん
ありがとうございます♪
手前の葉っぱが邪魔なのですが、☆ボケがこの位置でしか出なかったので・・・
レモンの蕾(木も)は初めて見ました
by ichigo (2007-01-14 20:27) 

uytrewq

木漏れ日が☆に見えますよ、木漏れ日の間隔とか被写体とバックの距離が難しそうですね。
点光源になるような、メタリック系とか、水面の輝きとかで試したいですね。
私も挑戦しますね(^^)/
by uytrewq (2007-01-14 21:11) 

ichigo

uytrewqさん
ありがとうございます♪
正面に点光源が来ていないと☆になりませんでした
ムズカシイ・・・
by ichigo (2007-01-14 21:19) 

ルッコラ

可愛いですねっ♪
後ろのお星様ボケもステキ!
初恋かーー、ルッコラは幼稚園の時でした…おほほっ*^^*
by ルッコラ (2007-01-14 21:59) 

uytrewq

あ、それから☆の形が角度同じになっちゃいますよね、角度変えられる被写体だったら、試すのもいいかも(^^)
インダスター61使ってて思いました。
by uytrewq (2007-01-14 22:18) 

タクモフスキー

インダスターはピント&絞りの他に気を遣わないといけない点があるのですね、光の当たり具合を勉強するのに良さそうですね。どうしよう・・・ヤフオク開いちゃった(^_^;
by タクモフスキー (2007-01-14 22:22) 

ichigo

ルッコラさん
ありがとうございます♪
☆ボケを写し込むために邪魔な葉っぱを我慢しました♪
初恋は遠い思い出・記憶の彼方です♪
うふふ♪
by ichigo (2007-01-14 22:45) 

ichigo

uytrewqさん
インダスター61はすり鉢になっているレンズ形状が点光源の位置を限定しちゃうんでしょうね♪
何度、この葉っぱ取っちゃおうかと思ったことか・・・BAKI!!☆/(x_x)
by ichigo (2007-01-14 22:47) 

ichigo

タクモさん
私のはデッドストックで1万2千円でした
って50mmマクロ持ってるのにまた50mmマクロ?
by ichigo (2007-01-14 22:50) 

タクモフスキー

えっまぁ
あの~sal50f28はそろそろ入院させないと行けない次期でしてσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-01-14 23:37) 

ichigo

かっ・・・過労?
でもInduster61はマクロってほどマクロじゃないよ♪これもエクステンション付けてるしね♪takumar55の半分の距離まで寄れるってだけです♪でも☆ボケは魅力よね~♪
関係ない話ですが、昨晩、Induster61についているプリセット絞りがなんなのかやっと理解しました(今頃?
by ichigo (2007-01-15 09:46) 

stratcrazy

かわいい蕾に素敵なタイトル…
「初恋」って言葉にはグッときてしまいます。
歳ですかね~(^^;
by stratcrazy (2007-01-15 11:08) 

タクモフスキー

うちのマクロちゃんをだいぶ前に落っことしたんです(^_^;)
それまではAFで使用していたのでMFであわせるとき少し動きが悪いなぁと思っていたのですが、先日展示品のマクロを触る機会があって・・・動きがぜんぜん違うことに気が付いて・・・(^^ゞ

プリセット絞りって何ですか?
by タクモフスキー (2007-01-15 11:53) 

ichigo

stratcrazyさん
ありがとうございます♪
このタイトル付けるのに少しためらいもありましたが・・・レモンの蕾があまりに初々しくて♪うふふ♪
by ichigo (2007-01-15 13:24) 

ichigo

タクモさん
他の女の子(レンズ)に現をムカしているからスネちゃったんですよ♪
大事にいたわってあげてくださいね♪

Induster61の場合2.8~16まで無段階で絞れます♪絞りリングが先端についていますのでそれを最小絞りまで絞って絞りリングを押し込んでから開放方向に回すと止めた位置が最小絞りになります
ん~説明できない・・・
日本語ムズカシイ・・・
つまり最小絞りを途中でロックすることが出来るのです♪コレを使うと絞りすぎることがないので大変重宝します♪今はF8でプリセットしています(☆ボケを出すために)
また1つ沼レベルが上がりました♪
by ichigo (2007-01-15 13:34) 

タクモフスキー

さすが広報説明上手ですね!(^^)!
一発で理解できました
沼レベル
★★★★★→☆★★★★
ランクアップ
by タクモフスキー (2007-01-15 14:29) 

ichigo

タクモさん
拙い説明で申し訳ありません
絞りリングが妙にフワフワするので気になってて、昨晩、途中までしか動かなくなってビックリしてネットで調べたわけです♪
STFと同じ無段階絞りは良い練習になります(^^)V
by ichigo (2007-01-15 16:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。