SSブログ

ごちそうさまでした(-人-) [Favorite]

キヨさんさんの御厚意でσ(^^)もお蕎麦をいただくことが出来ました♪
今まで食べたお蕎麦の中で5本の指に入る美味しさでした(*^_^*)
キヨさんさん ご馳走様でしたm(__)m
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mag

お!
食べましたか
あたいのところにも届いたよ(笑)
おいしくいただきました
by mag (2010-04-07 22:13) 

ichigo

magさん
ありがとうございます♪
素晴らしく美味しかったです(*^_^*)
今まで食べていたお蕎麦が手打ちぽいモノに思えました
また誘ってくださいね♪
by ichigo (2010-04-08 21:23) 

mag

はは
キヨさんさんはお願いすればいつでも打ってくれますよ
次回は、ご自分で麺つゆを作ると良いかも
あたいは、砂糖の入った麺つゆは嫌いなので
いつも自家製してます
うどんは甘めの汁がおいしいですけど、蕎麦はうどんよりしょっぱ目でがおいしいと
勝手に自己満足してるのよ(笑)
そうそう、出汁も蕎麦は、少し煮干し系のものをいれてパンチを効かせます
by mag (2010-04-08 21:47) 

ichigo

magさん
面つゆを作ることが出来ればどんなに良いだろうと・・・
でもダンナに頼んでみようかなぁ(*^_^*)
キヨさんにお願いするときはσ(^^)も誘って下さい
by ichigo (2010-04-09 23:22) 

mag

じゃ一番簡単な麺つゆ
出汁:かえし=4:1
出汁は昆布とかつおぶし(好みで煮干しとか、サバ節、いりこを足してください)
私は400ccの出汁に100ccの「かえし」を入れます

「かえし」の作り方
醤油:みりん=1:1
100ccのかえしには50ccの醤油に50ccのみりん
みりんを先に鍋に入れて火をつける(沸騰させない)アルコールを飛ばす
醤油を煮切ったみりんに静かに入れる 沸騰させない
少し加熱したら消火。放置。(大量にかえしを作ったら一週間以上放置)

水500cc、昆布40g程度を鍋に入れて4~5時間放置。昆布を出して加熱
沸騰したら鰹節15gを入れてわかさないように10分程煮る
(あるいは、鰹節を入れたらすぐ消火、すぐに漉す)
出し計量
かえし投入
つゆ完成
薬味は、生のわさびが最高
沸かさないように、加熱
by mag (2010-04-10 14:35) 

mag

温蕎麦にする時は
出汁:かえし=6:1にするといいですよ
普通、関西では10:1なんですけど、関東では薄すぎる
(というより、湯で蕎麦の水切りがうまくいかないから濃い目にしておく)

訂正
400ccの出汁を作る時は600ccぐらいの水の用意にしてください
昆布の吸い込む分と煮て蒸発する分ね
by mag (2010-04-10 14:42) 

Tears of joyシベ想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。