SSブログ

Eevangelical Lights [Scenery]

永久の光 暗き世を照らし 闇に棲む民の 上に輝けり
黄泉の力 破るため 御子は来たりたもう♪
『讃美歌21.教会暦 降誕』

ステンドグラスから降りそそぐ光がとても神々しかったです
博物館明治村 聖ザビエル天主堂
nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mag

あら?
カソリックだったの?
by mag (2010-02-22 20:03) 

やまべぇ

こんばんわichigoさん(^。^)
教会なんて縁がなく行った事ないのですが、ステンドグラスからの光、とても美しいですね☆彡
やっぱりマリア像なんかもあるんですか?
by やまべぇ (2010-02-22 20:38) 

あおーりょうま

きれいな色ですね^^レンズはどのようなレンズなんですか~??
by あおーりょうま (2010-02-22 21:09) 

だめぽ

ハワイの教会で式を挙げたことがあります。
光とかよく覚えてないけど、黒人のアカペラ賛美歌に涙が出そうになりました。
by だめぽ (2010-02-22 23:27) 

丼

素敵ですね~。
私ここにはちょっとした思い入れがあって大好きな場所なんです。
by 丼 (2010-02-22 23:54) 

ichigo

magさん
ありがとうございます♪
いえいえ・・・灌仏会にお祝いする仏教徒ですよ(;^_^A アセアセ…
博物館明治村(前橋監獄のあるところです)でタイミングが合わずに
撮り逃していたモノがやっと撮れたので嬉しくて(*^_^*)
by ichigo (2010-02-23 21:37) 

ichigo

やまべぇさん
ありがとうございます♪
聖ザビエル天主堂は明治中期に京都に建てられた教会で博物館明治村に移築されました
外壁は移築に際して鉄筋コンクリートで補強されていますが教会内は明治のままで保存されています
ソネフォトにはアップしていませんがマリア像やフランシスコ・ザビエル像に光が回り込んで
とてもキレイでした(*^_^*)

σ(^^)も明治村に遊びに行ったときぐらいしか教会には入りません
by ichigo (2010-02-23 21:46) 

ichigo

あおーりょうまさん
ありがとうございます♪
M42マウントのコシナCarlZeiss Distagon25mmF2.8です
マニュアル絞りマニュアルフォーカスのレンズですが
最短筒先6cmまで寄ることが出来るし、距離2m、F8まで絞ればほぼパンフォーカス
σ(^^)の街撮りスペシャルレンズなのです
by ichigo (2010-02-23 21:49) 

ichigo

だめぽさん
ハワイの教会で挙げたことがあります・・・
ご自身の結婚式?だとしたら他の教会でもあるのかしら?
バキッ!!☆/(x_x)

感動して泣けるのはピュアな証拠ですよ(*^_^*)
by ichigo (2010-02-23 21:52) 

ichigo

丼さん
ありがとうございます♪
もしかして・・・
ココで結婚式を挙げられたのですか?

写真撮ったあとにベンチに腰掛けてザビエルさんを見つめていました
いつ行ってもステキな場所ですよね(*^_^*)
by ichigo (2010-02-23 21:54) 

あおーりょうま

ichigoさん
m42マウントを作らないとまずいけないのですね^^
とても素敵な写り^-^MFなのがまたいいかも
ichigoさん だらか使いこなせてるのかな^^
参考になりましたありがとうございます!
by あおーりょうま (2010-02-23 22:47) 

だめぽ

恋も2度目なら少しは器用に・・・
わはは。予想通りの返し、ありがとう(^○^)

>あおーりょうまさん
まずは3000円のTakumarから始めてみましょうか♪
by だめぽ (2010-02-24 01:23) 

mag

ichigoさん へ
一口にMFなんて軽く言うけど
気が狂いそうなぐらいピン甘くて、毎回苦慮してるよ
レンズ沼は、マニュアル地獄の間違いじゃないの~~~~(笑)
これから、F1.4なんていうの使うようになったら
カメラ嫌いになっちゃうかも~~~~。
by mag (2010-02-24 06:55) 

ichigo

あおーりょうまさん
今度、SONYからDistagon24mmF2が出ますよ
でもとんでもない値段になる気がしますが・・・
広角単焦点は面白いですよ♪
by ichigo (2010-02-28 07:12) 

ichigo

だめぽさん
釣られたのか?
しまった・・・(ノヘ;)シクシク..
by ichigo (2010-02-28 07:12) 

ichigo

magさん
広角単焦点だとF8まで絞って距離2mでパンフォーカス♪
ピント合わせしなくても大丈夫ですバキッ!!☆/(x_x)

α100の頃からAF使っていないのでレンズ沼はマニュアル天国ですよ
実際、α700はMF&手ぶれ補正offが標準設定なんです(M42使うから)
合焦マーク点灯を久しく見ていない・・・
by ichigo (2010-02-28 07:18) 

mag

ichigoさん
ぶっ!!!
な~~る
じゃ、自宅で画像見ながら私同様、落ち込み度最高なの?(ぷぷぷぷぷっ)
by mag (2010-02-28 07:46) 

ichigo

magさん
あはは♪
バレました(;^_^A アセアセ…
Distagon25mmは花撮り接写用がメインなのです
それに風景ってパンフォーカスでしょ?(この考えが風景撮れない理由なんだけど)
ピント位置と言えばα300+バリゾーAFの方がとんでもない場所に合わせてくれます
撮るときに合焦マークを確認せずにシャッター切るσ(^^)がイカンのですが・・・
画像確認でドコにピント合わせてるのよ~って泣いてますよ
by ichigo (2010-02-28 07:55) 

mag

あんまりカメラに造詣が深くないから
パンフォーカス言われても
風景全部が綺麗にピントが合って観光写真になると言う意味かな?(笑)
むか~~しNIKON F3をオート(シャッタースピード、露出)でピントは手動で使ってたんだけど、ピントは真ん中の半円がぴったり丸にあわせるんだけど、そんな事していると日が暮れるから 全体の絵のピントがあった感じに思ったらシャッター押してました
今も、そんな感じです
ただね、絶対これはピントがあってると確信してもピン甘にあがるんで
レンズ自体の劣化を最近は考えています かすかに正確な画を結ばなくなっている感じですかね
by mag (2010-02-28 09:13) 

ichigo

magさん
そうです♪
手前から奥までピントが合う被写界深度の深い写真です
でもσ(^^)の場合は合っているようにみえる写真だったりします(;^_^A アセアセ…

クラッシックレンズだと焦点位置の微調整が必要かもしれませんね
でも購入金額よりも修理代の方が高くなったりするので・・・
『大体合ってる・・・』σ(^^)もそんな感じで撮ってますよ
by ichigo (2010-02-28 15:46) 

Eevangelical LightsEevangelical Lights ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。