SSブログ

凛と立つ♪ [Insect]

やっぱりハッチョウトンボはこのポーズ♡
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおーりょうま

いつか撮影してみたい^^ナゴヤのハッチョウ味噌のハッチョウでしょうか??
by あおーりょうま (2009-08-25 20:42) 

ichigo

あおーりょうまさん
ありがとうございます♪
東山動植物園にはもう2匹しか残っていませんでした(T^T)
りょうまくんが入れないので残念ですね・・・
三河の方にもシラタマホシクサとハッチョウトンボで撮れるスポットがあるらしいのですが
どこかは知りません(;^_^A アセアセ…

ハッチョウトンボのハッチョウは
江戸時代の本草学者である大河内存真が『蟲類写真集』に
「矢田鉄砲場八丁目にのみ発見せられ、そのためハッチョウトンボの名を有する」
と記録したのに始まる。とWEBのいたるとこに記述されています♪
今の矢田川あたりらしいです(*^_^*)
by ichigo (2009-08-25 20:51) 

芥川千景

小さな貴重なトンボなんですね。
一円玉に収まるくらいの大きさなんて、イトトンボより小さいですね。
写真だと大きさが分かりにくいのが残念ですね。
by 芥川千景 (2009-08-25 22:06) 

ichigo

芥川千景さん
ありがとうございます♪
絶滅危惧種に指定されています・・・
動くルビーと賞賛する人もいるぐらいキレイなトンボなんですよ
毎年、大きさの比較するのも・・・と思ってリンク張りませんでしたが
http://pht.so-net.ne.jp/photo/akihime/images/866322
成体でこの大きさなんですよ♪
by ichigo (2009-08-26 06:55) 

飛騨街道 旅がらすひとり寂しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。