SSブログ

木の花の佐久夜姫 [Flower]

木の花の笑み栄えると言う意味の古事記に出てきたお姫様♪
木の花は梅の別名です(*^_^*)

木花開耶姫・木花咲耶姫・此花咲耶姫・木花之佐久夜比売とか記述されたりもします
ちなみに姫のダンナさんは
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命です
読めるかな?
富士山頂に行くと逢えるかも・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
null

ニニギノミコト(邇邇芸命)しか読めませんでした(;_;)
by null (2009-01-28 21:06) 

ichigo

alpha9さん
ありがとうございます♪
天邇岐志国(アメニギシクニ)邇岐志天津日高(ニギシアマツヒコ)
日子番能(ヒコホノ)邇邇芸命(ニニギノミコト)です
古事記に出て来る神様は読めないことが多いですし、書けませんし覚えられません(T^T)
でもお話は好きなんですよ(*^_^*)
by ichigo (2009-01-29 19:41) 

厄除けそそられるモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。