SSブログ

一斤染 [Favorite]

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ほんた

takumarなんですね^^
55mmも素敵ですね^^
黄変ですか??
by ほんた (2007-10-21 07:55) 

ichigo

ほんたさん
ありがとうございます♪
黄変のアトムです(*^_^*)
MF撮影の楽しさを教えてくれたレンズで、使うたびに撮影の基本に立ち戻らせてくれる先生のようなレンズでもあります(^^)
by ichigo (2007-10-21 08:16) 

ほんた

そうですか^^
恥ずかしながらアトムはよく知りません。。
しかしM42はほんとに楽しいですね^^
by ほんた (2007-10-21 08:21) 

ichigo

ほんたさん
古いレンズで黄変したレンズは放射性物質トリウムを含有しており、重金属を含有すると高い屈折率になるので解像度・色収差が重金属を含有しないレンズに比べて優れているため過去に良く作られました♪しかし、微量(?)の放射線を出すため現在では製造はされておりません♪このトリウム(ウランガラス)を使ったレンズですので通称「アトムレンズ」と呼ばれております♪takumar55F1.8やtakumar50F1.4がアトムです(*^_^*)
by ichigo (2007-10-21 15:50) 

ほんた

ichigoさん
大変勉強になりました^^
私はレンズの曲線くらいしか分からないので・・
大変参考になります_(__)_
by ほんた (2007-10-22 22:04) 

ichigo

ほんたさん
分かりにくい日本語でスミマセン
古いレンズには新しいレンズにない魅了がありますよね♪
同じ焦点距離なのにそれぞれの色と描写♪ク
ラシックレンズの優しい描写が私は好きです♪
by ichigo (2007-10-22 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。