SSブログ

夢うつつ [Favorite]

柊の若葉が優しい春の陽射しを浴びて微睡んでいるようです♪
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
タクモフスキー

今日は旅疲れのため会社でこうならないようにしなくちゃいけません(x_x)\☆バキッ!!
by タクモフスキー (2007-04-09 07:21) 

ichigo

タクモさん
最近、アクビばかり出ちゃうんだけどね~♪
春眠暁を覚えずだよ
お疲れモードが戻りません(×_×)
by ichigo (2007-04-09 21:03) 

タクモフスキー

ichigoさん
今日は居眠りする暇もないぐらいパタパタした月曜日でした。
ヘリコイドとレンズ送りました(^.^)Zeissで桜撮ってみて下さいね。インダスターで撮影してみましたが私のαだと相変わらずM42はアンダー過ぎて露出補正が必要なんですよ、ichigoさん普段補正してないでしょ?おかしいのかなぁ??
by タクモフスキー (2007-04-09 21:19) 

ichigo

タクモさん
楽しみに待ってます♪
露出補正してますよ~♪
室内だと+1ぐらいは当たり前に・・・天気の良い日の屋外はもう少し少なくかな?
絞り込み測光だから、ちょい開放しすぎかな?ぐらいの設定がベストですよ♪α100のモニターで飛んでてもPCだとちょうど良いですからね
それよりも私はInduster61で5.6より絞ったことがほとんどありませんけど(普段は2.8から4で撮ってる)タクモさんはどうなのかな?
by ichigo (2007-04-09 21:55) 

ichigo

タクモさん
もう一つだけ♪
絞り優先で1/30の表示で暗かったらシャッタースピード優先に変更して1/60~1/80で撮ってみる
Aモードだと見かけの露出時間が長いけどシャッタースピードが速いことが多いので・・・明るく写るシャッタースピードを探すのがコツです♪私はSPFの絞り込み測光露出計で勉強しました♪
by ichigo (2007-04-09 22:18) 

タクモフスキー

takumarだと解放から5.6の間で撮影しています。ichigoさんと同じく屋外だと補正の幅は小さくなります。室内だと2にしてもダメになるときがあるのでレンズの前に手をあててシャッタースピードを変えAELしてます。
85mmのZeissはじめて覗いたときなんじゃこりゃとあまりのシャープさと明るさにおどろきました。暗くても手ぶれ補正が効くので手持ち派のichigoさんには非常によい武器になると思います。
by タクモフスキー (2007-04-09 22:36) 

ichigo

絞り込み測光を克服しないとM42はちょっとツライですね
それとねタクモさん
室内で絞ると逆に明るくなるって知ってた?
目から鱗の情報でした♪
でも、私のα100がおかしいのかも?
by ichigo (2007-04-09 23:20) 

純白♪は・・・春だよね? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。